Sunday, December 1, 2013

冨山聡、“晋呉の教え”胸に大会レコードタイ!




2011年09月09日19時10分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 津曲 泰弦 -14
2 宮里 聖志 -13
3 ドンファン -12
冨山 聡 -12
5 諸藤 将次 -9
岩田 寛 -9
増田 伸洋 -9
谷口 拓也 -9
キム・ヒョンテ -9
10 遠藤 彰 -8


順位の続きを見る





ようやく訪れた初優勝のチャンス、冨山の決勝Rに期待(撮影:上山敬太)







TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN Lake Wood 2日目◇9日◇TOSHIN Lake Wood Golf Club(7,010ヤード・パー72)>

 国内男子ツアー「TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN Lake Wood」の2日目。初日宮里聖志が大会レコードとなる“63”で単独首位スタートを切った今大会だが、この日は冨山聡が9バーディ・ノーボギーの“63”で回り、トータル12アンダーで3位タイに浮上した。

勇太、4オーバーで予選落ち「粘って回っていたけど…」

 冨山はスタートの1番、2番と2メートル近くのパーパットを残すピンチを迎えるが、ここを切り抜けると勢いに乗る。4番でバーディを先行させると、そこから獲りも獲ったり9バーディ。自身のベストも大幅に更新するバーディラッシュで一気に優勝戦線に浮上した。

 谷原秀人と同級生で、ツアーに本格参戦したのは08年。これまでチャレンジの1勝のみと主だった成績を残せていないが、このオフは片山晋呉らからアドバイスをもらい基礎の基礎から自分のゴルフを見つめ直している。

 「晋呉さんにはグリップから、アドレスから教わりました。大幅に変えて始めは抵抗があったけど、日本で一番上手い人に言われればこういうもんかと思ってやってます」。今季は「サン・クロレラ クラシック」の15位タイが最高とまだまだ結果は出ていないが、サンドウェッジを使って片手で打つ練習を繰り返すなど、第一人者の言葉を信じて鍛錬を続けてきた。「(片山には)まだまだと言われます」と師匠が認めるスイングにはまだ到達していないが、この日のスコアが手ごたえと自信となったことは間違いない。“晋呉の教え”を胸に決勝ラウンドも静かに、淡々と上位を狙う。

【2日目の順位】
1位:津曲泰弦(-14)
2位:宮里聖志(-13)
3位T:ドンファン(-12)
3位T:冨山聡(-12)
5位T:諸藤将次(-9)
5位T:岩田寛(-9)
5位T:増田伸洋(-9)
5位T:谷口拓也(-9)
5位T:H・T・キム(キム・ヒョンテ)(-9)
10位T:塚田好宣(-8)他3名

No comments:

Post a Comment